東京木場アラフォーからのお手入れサロン

おててやの木村です。

 

50代の知り合い

エステがすっごく好きだし、

化粧品、試すのも大好きな人

 

パールっていいのかしら

金配合って?

レチノールという成分は?

 

など

美容によい成分にまで興味深々です

 

彼女が

「最近色々やりすぎたのか

ほっぺが赤くなってるの」と。

 

何をやりすぎたのか

聞いたけどあまり覚えてられなかったですが。

 

色々試した挙句

敏感になってきた様子。

 

なんだか

美容難民化していく感じもあります。

 

正解はこれ!というのは

なかなかない美容法ですね。

 

ビッグサイトのエステイベント行くと

ピカピカにちょっと薄ピンクの肌になった

人がたまにいて

多分ピーリング系のをやりすぎた人のような気がします。

 

シミがなくて白いと言えば白いのですが。。。

 

ちょっと何かやってますねという肌

 

そういうのもちょっとなあと思うのです。

 

自然なツヤ肌作りたいです!

 

何度もピーリング系を繰り返すと

私の考えですが、

段々肌って蝋人形っぽくなる気がする

ゴムっぽい

 

もしくは

赤く薄く敏感になる

 

効果あるはある。

やる頻度を頻回にしすぎなければすごくいいと思う。

 

 

もう一つ

その友人と話した共通意見

 

強すぎるマッサージは

余計顔をたるませたり

シミを作るよね!

です

 

摩擦にはとにかく気を付けよう!

と意見一致しました。

 

顔そのものを触って引き上げるより

首のリンパを流すのと

おでこから頭皮を上にマッサージが

リフトアップに良いと思います。

 

取り留めなくて済みませんが

 

きれいになりたい

どうにかしたいと思うあまり

やりすぎはとにかく禁物です。

ゆったりした気分で 

ゆっくり様子を見て

毎日お手入れしましょう~!

 

❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖