最近一つ一つの精油を毎日一つずつ

確認したり、効能を全部思い返したりしようと

しています。

 

 

 

長年アロマサロンやアロマ使いをしておりますが、

結局基本精油をなるべく少なく持って

使いまわしたいと思うようになりました。

 

プロだから30種類くらいを持ってと

思っておりましたが、

色々とバラバラに余ってきたりして。

 

持続可能なアロマサロンをやっていくにあたり

そうそう道楽的に揃えてもいられないし。

実際

使い勝手の良いオイル15種類くらい

で完全に対応できるなと思います。

 

さて

タイトルの精油は

 

「ローズマリー」です。

 

ローズマリーは

なじみ深い植物で常緑樹でよく

ガーデンにも植わっています。

ラベンダーの次によく使用されると思われます。

 

 

 

これは

清涼感のある涼やかな香りがしております。

 

ローズマリーの特徴的な効能は

「脳刺激剤」です。

記憶力を高める効果があるとされます。

 

鎮痛作用があるので

久しぶりに運動した後の筋肉痛にとてもよく効くし、

疲れてる時にマッサージしたら元気になります。

 

また

ヘアケア、頭皮の活性で有名で

薄毛が気になる方は

こちらを薄めたオイルやスプレーを

頭皮につけると効果的です。

 

キャリアオイルに

ローズマリーを入れたものを

常備しておくと

頭皮につけたら

記憶力もアップし、

薄毛が気になるのも

一石二鳥でケアできます。

 

ローズマリーの

ハーブが植えてある方は

ハーブティにしたものを

洗髪の仕上げにかけたら効果がありそうです。

 

 

中高年の味方の精油です。

❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖❖◇❖◇❖