東京木場

アロマとフェイシャルサロン

おててやのきむらです

 

先日エステティシャンの友人と話してて

リンパマッサージの話になりました。

 

リンパ液って

すごく皮膚の表層を走ってる透明の液で

そこに老廃物や栄養を運んでいる。

 

それを流して排出させるとよいという療法で

すごくソフトな圧でマッサージすることが

リンパマッサージと昔20年くらい前

習ったときに言われていました。

 

それに対して

スウェデッシュマッサージというのは

筋肉をしっかりもみ、

筋肉の形を意識して、

深くもみこんだりしていくマッサージ。

(おててやでやっているマッサージ理論)

 

だけど最近の研究では

深くもみこんでもリンパは流れるという話になったとか。

 

その名も

深層リンパマッサージというのが出てきたらしい。。。。。

 

私も昔リンパマッサージというものを受けたことがあるのですが、

 

とにかくソフトで、

寝てしまう気持ちよさはあるのですが、

スッキリしたかどうかと言われると。。。。。

よくわからなくて。

顔のリンパマッサージなんて

指一本でそーっと流すというイメージ

ちょっとまた行きたいってならなかったのです。

 

 

それでスウェデッシュマッサージは

スポーツマッサージもこの部類に入るのですが、

しっかり筋肉をとらえて

もみほぐすので気持ちよさが

起きていて気持ちいという感じなんですよね。

だから採用してやっています。

 

最近出てきたワードの

その深層リンパって

スウェデッシュマッサージも兼ねてる気がします。

 

おててやのマッサージは

最初活性的にしっかりもみほぐして

段々スローダウンしていく

流れです。

 

経絡を意識したツボ押しも効きます

 

アロマオイルとの相乗効果で

老廃物排出して

ホルモンバランスを整えます。

 

今の出てきた深層リンパを受けてきたという友人。

すごくしっかりもみほぐしたそうで

気に入っていました。

 

健康法などもそうですが、

信じていたら違ったとかあるし。

理論も長い年月で変わりますね。

 

基本

マッサージは効果がどうこうもありますが、

受けている時の

飽きずに受けてられて

あ、もう終わりかあと名残惜しく思える

気持ちよさがあるのがいいと思っています。

 

おててやのマッサージもぜひ

ご体感ください。