禅の本を読むのがなんでか好きです。

 

生活すること自体が修行って感じが好きです。

 

食事つくりが修行の一環てところも

ただの作業にならず面倒くさくなく取り組める切り口です。

 

掃除も修行の一環です。

 

日常のすべてのシーン全部です。

 

面白いです。

 

例えば

精進料理教室に行っていたときの教えですけど。。

 

あるものを生かすということが大事で

 

調理器具も

この鍋でないとうまくいかないとかはなくて

ある鍋でどうやってうまく行かせるかと考える。

 

レシピに頼るのではなく感覚を磨く。

味見をして考えて

調整する。それは神様が教えてくれるという感じ。

 

直感を磨くのに、料理ってすごいいいのです。

 

アロマテラピーの精油のブレンドも

レシピに書いてるから入れて終わりじゃなくて

一つ一つの精油を嗅いで

これに何を足したらバランス取れるかなとなり

入れて嗅いでみて

調整してということ。

 

最初から書かれてるレシピを入れるというのは

初心者の方はやめて

少しずつ足して考えるとよいです。

自分のセンスを養うと長く楽しくなってきます。

 

マッサージも

感覚を研ぎすましてやる

 

すべて禅に通じてる感じもします。私の中で。

 

 

うまくやろうと執着しないで

無心でやる

 

なかなかできないけど

心がけてるのが面白いです。

 

人がこう思うかなと思いすぎないのも

修行です。

自分の心と正直に向き合うそして

嘘を言わない

でもおもてなしの精神はもつ

 

とりつくろわない

 

という生き方が好きです。

 

商売とはちょっと相反するところがあって

ほんとに利益を求めてやってると

いろいろ摩擦が生じそうですが

マイペースでできる自宅サロンです。

 

かたくなでなく柔軟な禅ベースな

エステサロンでいたいです。

 

皆様もいろんな考え方取り入れられてますか。

無くても十分今に集中して葛藤ない方も

おられるようですし、

そういう人は天然で仕上がってる人ですね。

 

うらやましいです。

 

 

 

東京木場駅徒歩11分
アロマと毛穴洗浄フェイシャルサロン
おててや


虹ご予約は→こちら
(プライベートサロンにつき場所の詳細はご予約時に)

OPEN:10:00~18:00
(最終受付15:00)