みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?


私は実家の大阪に年末から帰省していました!

久しぶりの母のお節を頂くお正月🎍

感謝!!




帰省中に大きな地震。

揺れこそは大きくなかったものの、地震速報、その後のテレビでのニュースなどのを見て、子どもたちはおびえていました。


車で帰ってくる予定でしたので、無事に新潟まで辿り着けるのか、家は大丈夫だろうか?

と思いながら帰ってきましたが、幸いにも被害はなく日常生活ができています。


家に帰ってからも、義実家や親戚のお家へのご挨拶なとでバタバタとし気づけば冬休み最終日を迎えました。


冬休み、毎日朝から沢山のいとこ達と遊びとても楽しい日々を過ごせました。




その反面

生活リズムが崩れまくり…

食生活も乱れまくり…

家も荒れ放題…


大人も子どもすごく疲れていますよね。


そんな時はベビーマッサージや、触れ合い遊びをしてみるのはいかがでしょうか??


ベビーマッサージは赤ちゃんだけでなく、マッサージをするママパパにもリラックス効果があります✨


不安がとても強くなっている時にもオススメです。


マッサージは難しいな、時間があまり取れないなという時は、ぎゅーっとハグをするだけでも、なでなでするだけでも大丈夫🙆‍♀️


手から伝わる優しい気持ちがきっと大人も子どもの心もほぐしてくれると思います。


ぜひ、気持ちを込めてハグやマッサージしてみてください。



おててのきもちでは2月末より、本格的に教室がスタートいたします!


Instagramや公式LINEを登録して、最新のクラスの情報をチェックしてくださいね。



Instagram




公式LINE




最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ