こんばんは🌙

おててのきもちのななです。


先日、娘(年少)の幼稚園の参観日でした!

数日前から「もうすぐ参観日だー!おかあさんと弟くんきてねー!」ってめっちゃ楽しみにしてたんです。


大きなかぶの劇をするらしく、「娘ちゃんは明日はネコにするー!」と張り切っていたので、当日は猫耳風の髪型にして張り切って登園✨🐈‍⬛



いよいよ参観スタート!!

始まら前からテンションMAXで、きゃーきゃー♡叫んでおりました😅

が、途中から何だか様子が、、、


どんどん私の近くに寄ってきて、あんなに楽しみにしていた劇ごっこが始まったら私にずっとベッタリ。

私と一緒になんとか参加してみるものの、その後もほぼ参加する事なく私のそばで参観が終わりました😂


その後も保育をお願いしていて、バスで兄と帰ってくる予定だったのですが、、、

「一緒にかえるー😭」と言い出しました💦


先生に少しお時間を頂き、娘とお話しましたがどうしても気持ちが変わらないようなので、一緒に帰宅することに🏠


私の本心はというと

お昼ごはん食べて、遊んでバスで帰ってきてよー!!

って思いましたが、、、


娘の気持ちは

今はお母さんと一緒にいたい!!

ただそれだけですよね。



この後特に予定があった訳ではなかったので、娘の気持ちを尊重してあげる事ができました。



少し前の私なら、最後まで残るって言ってあるんだからー!ちゃんと幼稚園行ってよー!!

と思っていたと思います。


でも、ベビーマッサージをするようになり、子どもの気持ちを聞く事の大切さ。


そして、みんなと一緒じゃなくても大丈夫。


そんな当たり前だけど、忘れがちな事を考えれるようになってきたかな?と思っています。



一緒に帰ってきたら心が満たされたのか

「明日は幼稚園いくねー!」

と元気に言ってくれました♪

(ただ、次の日はお休み🤣笑)


いつも幼稚園お母さんと離れて頑張ってるもんね。

4歳だけどまだまだ甘えたいのに、お姉さん頑張ってるもんね。


娘の心満たしてあげれて、よかったなと思った出来事でした❤️



最後までお読みくださり、ありがとうございました🌈