昨年、40歳で障がい者になった私の自己紹介☆Owndから~ | "自分を生きる"難治性悪性リンパ腫で2021.3~再入院中…希望はホリスティック

"自分を生きる"難治性悪性リンパ腫で2021.3~再入院中…希望はホリスティック

36,38歳で高齢出産したのんびり母ちゃん~☆3.11後からゆるエシカル生活。
40歳で個人事業,聴覚障がい,42歳で悪性リンパ腫。自然療法3年→病変で緊急入院治療→半年後の2021.4現在再入院で化学療法中。
カワイイ小3小5の子供達のためにもがんばるゾウ!な備忘録的発信ブログ

Owndにページ開設して2ヶ月弱。

ようやく最初のブログを書いたものをアメブロにも。。。




******************

さて、私の事を話させてください。。。



31歳で結婚して、36歳で第一子出産、38歳で第二子出産、正社員で働いてて、65歳でハッピーリタイアするのが自分に合ってて幸せな道だと思ってました。


第一子が生後3ヶ月の時に東日本大震災が起こり私の価値観が全て崩れ、出産の事もあり、世界がガラッと変わりました。そして、引きこもりました。


第二子の育休中にあれよあれよとベビーマッサージの資格を取り、先生になり、お勤めと二束のわらじで個人事業主として開業しました。世界がぐわっと広がっていきました。


とはいっても、個人事業はそれほど順調ではなく、というある日…


40歳になった頃に障がい者になりました。

と言っても聴力障がいなので、障がいの中ではかなり軽い方です。





右耳は聞こえません。

左耳は平均の半分以下だけ聞こえます。


治らない、治療方法はない、補聴器しかない、と病院で言われました。


すんなりとは受け入れられずにいた時に、生まれつき聴力に障がいのあるお子さんのママさんからベビーマッサージのプライベートレッスンのお申し込みを頂きました。


公表してなかったのに、どういう巡り合わせなんでしょう。けれどそれは必然だったのですね。


聞こえないお子さんの気持ちを伝えられる、表情や少しの仕草での表現を感じることができる、周りの人にどう接してほしいかを伝えられる。。。


それは、聞こえないめぃだから出来ること。


痛みを抱えてるから、寄り添って感じることができる。



タッチケアというスキンシップをベビーマッサージで大切にしているめぃ。


耳の事は必要な経験なのだと解釈した頃から、どう活かしたらいいのかなと思えるようになりました。


私が伝えられることは多くはありませんが、それでも、「障がい」という「個性」を表現していけたらと思っています。


個性は取扱い説明書があれば誰だって多少は扱えるはず!健常者だって個性的な人はたーくさん!世の中おんなじ人なんていないもん。お互いが触れ合い、認識し、受け入れあえれば、もう少し過ごしやすくなるんじゃないかなと。


理想論ですか?

でも理想がないと現実は変わらない!


めぃはいつか、そんな個性的な方々と一緒におしごとをするのが目標の1つです。



もしも、障がいや、アトピーや、言葉が遅いとか、落ち着きがないとか、ちょっとお子さんに心配があるというママさんがいらしたら、ためしにめぃに会いに来てみてください♪


ベビーマッサージのレッスンでも、アンガーマネジメント(キッズ向けの先生もってます)で呼んで下さっても、なんでも。


専門的ではないけど、当事者だからこそ伝えられることがあります。



そこのママさん!貴女だけが抱えすぎないようにね。。。そんな貴女の氣が少し軽くなってくれたら嬉しいなと思ってます(^^)



あぁ、やっと思いを活字にまとめられた~(笑)





めぃ。

sssお問合わせフォームsss
otete.lab@gmail.com