先日行ったレッスン。











現在、セラピストとして活動されている方からのリクエストにより開催させて頂きました。



たまに、「触れるだけでしょ?」と聞かれることがあります。

私は決まって「はい。触れるだけです。」と答えるのですが、その触れるだけというものが幾通りもあるということにお気付きでしょうか。


小学生くらいの子にタッチケアのお話をすると

ちょっとおふざけしながら「ぱちんっ」てお友達を叩いたりすることがあります。

「これもタッチでしょー笑笑」なんて言いながら。


このくらいは可愛いものかもしれませんが、それはタッチではなく、「暴力」だよとお伝えします。


優しいタッチとは反対側の触れる…ですね。



このレッスンはセラピスト向けでしたので、細かなことは説明しませんでしたが、実技の中で明らかにオイルトリートメントで行うタッチとも別物であると気付いていただけました。

もちろん、モデルさんにも。



言葉では何も誘導せず

ただただ感じてもらう。


手の温かさ

自分に触れられている

今現在の自分

少し疲れてたな

眠りたいな

呼吸が楽になったな


などなど、触れることで、触れられることで何か湧き出てくる様な、そんな体験をしていただける。


セラピスト側にもきっと変化は訪れるのです。




その他のレッスンも全てリクエスト開催となります。

優しいタッチ、またはセラピストになりたい、ボランティアとしてトリートメントしたいなどなどお問合せだけでもぜひどうぞ。



空き状況のご確認はこちらから

https://oteteate.amebaownd.com/pages/2279282/page_201809220907


レッスンの詳細はこちらから

https://oteteate.amebaownd.com/pages/2248224/page_201809091127