日曜にパパも通えるお手て遊び教室を主催する
つづき たかえです。
『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスはこんな感じです♪
(お申込みページは一番下にあります。
サクッとお申込みをしたい方は一番下へ↓)
育児している中で、
・人の脳は3歳までに80%、6歳までに90%
完成されると言われているけど、小さな
子どもに、何をやらせてあげたらいいの
か分からない・・・
・『感覚遊びをすると、脳の発達に良い』
と言われているけど、何をしたらいいの
か分からない
・インスタやSNSで絵の具遊びしているのを
見たりすると『いいなぁ、やらせてあげたい
なぁ』とは思うものの、実際家でやらせて
あげられなくて・・・
・日々私といる時しか見ていないけど、他の
子どもといるときはどんな顔を、どんな表現
を、どんな行動をするんだろう?
・私は毎日一緒にいて、子どもが何に興味を
持って、何を楽しいと感じて、どう表現して
くれるのか知っているけど、パパにも同じ
場面で見て感じて欲しいなぁ
・保育園や幼稚園での様子は先生から
大まかには聞いているけど、実際他の子と
どうやって関わって、遊んで、どんな振る
舞いをしているのか見てみたいなぁ
・日曜も夫は仕事でワンオペだし、一人じゃ
しんどいから私も息抜き出来て、同年代の
子どものママとちょっとした情報交換できる
場所が欲しいなぁ
・子どもに習い事をさせたいけど、親子教室は
平日ばかり・・・
働いている私が休日に通える親子教室が
あったらいいなぁ
なんて思って、今この記事を読んで下さっているあなたのために、『日曜にパパも通える』、『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスを開講しています。
育休中に沢山一緒に遊びたい!
お兄ちゃんお姉ちゃんが保育園・幼稚園に行っている間に
下のことゆっくり過ごしたい!
という方向けに、平日も開催しております♪
『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスでは、大人から子どもへの受動的な【教育】ではなく、子どもが主体的に遊びながら学びを広げ、大人の知識・想像を超えることが出来る【遊育】と、親も共に育つ【共育】を大切にしています。
順番にご紹介します♪
1.絵の具を使ったフィンガーペイント、
ボディーペイント
指で絵の具を塗り広げてみたり、体に塗ってみたりして遊びます♪
その中で、色を混ぜ合わせたり、絶妙な色合い・濃淡を自分で作り出し、多彩な色に触れ色彩感覚を養います。
また、教室でしかできない大きなキャンパスにダイナミックに絵を描くことは、子ども特有の大胆な発想を存分に発揮し、想像力・自主性・意欲を育てます。
2.粉を手で、足で触り、ふわふわの感触と
水を入れた後のべたべたの感触の違いを
確かめる遊び
粉のふわふわ、べたべたの感触を直接手足で触れることで、脳を刺激しながら感性を育てます♪
また、粉に自ら水を加えることで形状変化への不思議を感じながら、探求心・好奇心を養います。
3.新聞紙を両手で抱えきれないほど
破って投げる遊び
『破る』、『投げる』という行為は、指、手、腕を使い、脳も体も刺激できる遊びです♪
素材や力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なるため、集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。
(季節柄落ち葉を使用することもあります♪)
以上の『アート』を取り込みながら、子どもたち
の潜在能力を引き出す色々な仕掛けをちりば
めて、ドキドキ、ワクワクしながら未来につながる
力を育みます。
今まで教室に通ってくださった方からは、
こんなご感想を頂いています♪
こんなご感想も♪
皆さまありがとうございます☆
つまり『ぐちゃぐちゃ遊び』はこんな素敵な効果があります☆
※1非認知能力(意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力など)
ただし、この効果は親子で思いっきりぐちゃぐちゃになって遊んでこそです!
あなたも一緒にぐちゃぐちゃになって遊びませんか?
それでは、『ぐちゃぐちゃ遊びクラス』の詳しいご案内です♪