0-5歳の子どもだけでなくパパママも楽しめるぐちゃぐちゃ遊びのご案内♪ | 日曜にパパも一緒に通える親子教室『お手て遊び教室』のブログ

日曜にパパも一緒に通える親子教室『お手て遊び教室』のブログ

愛知県東郷町で活動する、日曜日に通える親子教室『お手て遊び教室』では、赤ちゃんとお手てでお話しできる【ベビーサイン】&家では出来ない沢山の絵の具、片栗粉、新聞を思いっきり使った【ぐちゃぐちゃ遊び】、育児や夫婦関係にも効果絶大な【気質学診断】を行っています

日曜にパパも通えるお手て遊び教室を主催する

つづき たかえです。

『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスはこんな感じです♪

 

(お申込みページは一番下にあります。

 サクッとお申込みをしたい方は一番下へ↓)

 

 

育児している中で、

 

・人の脳は3歳までに80%、6歳までに90%

 完成されると言われているけど、小さな

 子どもに、何をやらせてあげたらいいの

 か分からない・・・

 

・『感覚遊びをすると、脳の発達に良い』

    と言われているけど、何をしたらいいの

    か分からない

 

・インスタやSNSで絵の具遊びしているのを

 見たりすると『いいなぁ、やらせてあげたい

 なぁ』とは思うものの、実際家でやらせて

 あげられなくて・・・

 

・日々私といる時しか見ていないけど、他の

 子どもといるときはどんな顔を、どんな表現

    を、どんな行動をするんだろう?

 

・私は毎日一緒にいて、子どもが何に興味を

 持って、何を楽しいと感じて、どう表現して

 くれるのか知っているけど、パパにも同じ

 場面で見て感じて欲しいなぁ

 

・保育園や幼稚園での様子は先生から

 大まかには聞いているけど、実際他の子と

 どうやって関わって、遊んで、どんな振る

    舞いをしているのか見てみたいなぁ

 

・日曜も夫は仕事でワンオペだし、一人じゃ

 しんどいから私も息抜き出来て、同年代の

 子どものママとちょっとした情報交換できる

 場所が欲しいなぁ

 

・子どもに習い事をさせたいけど、親子教室は

 平日ばかり・・・

 働いている私が休日に通える親子教室が

 あったらいいなぁ

 

なんて思って、今この記事を読んで下さっているあなたのために、『日曜にパパも通える』、『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスを開講しています。

 

育休中に沢山一緒に遊びたい!

お兄ちゃんお姉ちゃんが保育園・幼稚園に行っている間に

下のことゆっくり過ごしたい!

という方向けに、平日も開催しております♪

 

 

 

 

 

『ぐちゃぐちゃ遊び』クラスでは、大人から子どもへの受動的な【教育】ではなく、子どもが主体的に遊びながら学びを広げ、大人の知識・想像を超えることが出来る【遊育】と、親も共に育つ【共育】を大切にしています。

『家ではついつい止めてしまういたずらを、好きなだけやってもいい!』という  

1.絵の具を使ったフィンガーペイント、

      ボディーペイント
2.粉を手で、足で触り、ふわふわの

       感触と水を入れた後のべたべたの

       感触の違いを確かめる遊び
3.新聞紙を両手で抱えきれないほど

       破って投げる遊び

といった【造形】を軸として、パパママも一緒になって楽しみながら【遊育】、【共育】を実現します。

 

順番にご紹介します♪

1.絵の具を使ったフィンガーペイント、

     ボディーペイント


  指で絵の具を塗り広げてみたり、体に塗ってみたりして遊びます♪

その中で、色を混ぜ合わせたり、絶妙な色合い・濃淡を自分で作り出し、多彩な色に触れ色彩感覚を養います。

また、教室でしかできない大きなキャンパスにダイナミックに絵を描くことは、子ども特有の大胆な発想を存分に発揮し、想像力・自主性・意欲を育てます。

 

 

 

 

 

 

 

2.粉を手で、足で触り、ふわふわの感触と

     水を入れた後のべたべたの感触の違いを

     確かめる遊び


  粉のふわふわ、べたべたの感触を直接手足で触れることで、脳を刺激しながら感性を育てます♪

  また、粉に自ら水を加えることで形状変化への不思議を感じながら、探求心・好奇心を養います。

 

 
 

 

 

3.新聞紙を両手で抱えきれないほど

     破って投げる遊び


  『破る』、『投げる』という行為は、指、手、腕を使い、脳も体も刺激できる遊びです♪

  素材や力の入れ具合によって破れ方や投げ方が異なるため、集中力・工夫する力・自ら考える力が養われます。

 

(季節柄落ち葉を使用することもあります♪)

 

 

以上の『アート』を取り込みながら、子どもたち
の潜在能力を引き出す色々な仕掛けをちりば
めて、ドキドキ、ワクワクしながら未来につながる

力を育みます。

 

今まで教室に通ってくださった方からは、
こんなご感想を頂いています♪

今日はありがとうございました! 息子が大好きなリンゴがテーマになっているのですごく喜ぶだろうなぁと思っていたら‥想像以上でした!りんごの色を赤く塗っていったり形にしていくのも、木に葉っぱを貼っていくのも、全部集中していました。途中、プログラムが進む中、「これが好きなんだね。好きなだけしていていいよ!」と先生が言ってくださったのも嬉しそうでした。息子が今好きなことを改めて発見できましたし、お家ではできないことをおもいっきりさせてあげられて本当に参加してよかったです! そして、子どもだけでなく、私もものすごく楽しんでしまいました!!先生からいただいた写真をみると、私、どれも子ども以上に笑っています(笑)。はじめは子どもが楽しんでほしくて申込みをしたぐちゃぐちゃ遊びでしたが、私の方が楽しんでしまっていたかも!?次回も参加させていただく気満々です♪楽しみにしておりますね

 

こんなご感想も♪

昨日はお世話になりました。 ずっとぐちゃぐちゃ遊びの教室を探していましたが近くになく、一番近い教室がたかえ先生のところでした。思い切って通うことにして良かったです。 初回だし、うちの子の反応がどうか気になりましたが、 「りんごくんがね」は〇〇が大好きな絵本だったこともあり、「おんなじ」と嬉しそうに耳打ちしてきました。 白いねんどをもらってこねていたら色がついてきて、〇〇はびっくりしていました。 ねんどのりんごを気が済むまで切ることができ、すごく満足していました。 私は「ねんどのりんごを切ると本物と同じ」というところに感動でした。 あと、私は絵本の世界が大好きで、できあがったりんごの木が絵本の1ページに飛び込んだみたいで、今思い出してもうっとりしています。 内容がすべて子どもが自分でできるやり方になっていて、〇〇が十分に「自分でできた」「自分のやりたいようにやった」という気持ちになれたと思います。〇〇は2歳半ですが、上の子たちやほかのお子さんに比べると不器用なのか成長がゆっくりなのか、親としては少し注意深く観ています。物怖じしない性格で、やりたいの気持ちはたくさんあってチャレンジャーなので、その良いところをなくさないようにしてやりたいと思っています。 教室に通うことで、本人の自信にもなるだろうと期待がもてました。 たかえ先生を参考に、日頃の私の接し方を見直す機会にもなっていくと思います。 私も、〇〇やご一緒したクラスのみなさんと笑い合えてストレス発散もでき 久しぶりの充実感を味わいました。本当に感謝です。 たかえ先生、どうぞ今後ともよろしくお願いします。  

皆さまありがとうございます☆

 

つまり『ぐちゃぐちゃ遊び』はこんな素敵な効果があります☆

【EQ(※1非認知能力)の発達を促し、将来AIに負けない生き抜く力を育てます!】

☆子どものいたずらの『ぐちゃぐちゃ』を
      止めるのではなく、『やってみよう!』
      とすることで意欲・挑戦心を育てる

☆触覚を中心とした五感を刺激する
      遊びで脳(知性)と運動機能の
      発達を促す

☆遊びながら考え、学び、創造する力
      が育つ

☆他人と比較されない、『上手』『下手』
       がない世界で、伸び伸びと自由な
       想像力と創造力が養われる

☆活動に結果・成果を求められないの
       で自由な表現が出来る

※1非認知能力(意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力など)

ただし、この効果は親子で思いっきりぐちゃぐちゃになって遊んでこそです!

あなたも一緒にぐちゃぐちゃになって遊びませんか?

それでは、『ぐちゃぐちゃ遊びクラス』の詳しいご案内です♪

【対象】
お座りのできる赤ちゃん~小学校入学まで

【日時】
◇平日月2回クラス◇
 ①毎月第2,4水曜日 午前クラス 10:30~11:30
 ②毎月第2,4水曜日 午後クラス 13:00~14:00
◇日曜月1回クラス◇
 毎月第4日曜日 10:30-11:30

【場所】
愛知県東郷町御岳コミュニティセンター(御嶽公園内🅿あり)

【アクセス】
名鉄豊田線日進駅より『巡回くん』バス「御嶽公園西」下車すぐ

【持ち物】
普段のお出かけセット+フェイスタオル2枚+普段使っている石鹸+着替え
(こちらで石鹸を用意していますが、敏感肌など気になる方は普段お使いの石鹸をお持ちください)
(パパママも帰りのバスや電車、車への汚れが気になる方は着替えをお持ちください)

【料金】
通年:入会金3,000円 + 7,000円/1ヶ月(月1回クラスは3,500円/1ヶ月)
   きょうだい参加 入会金3,000円 + 3,000円/1ヶ月(月1回クラスは1,500円/1ヶ月)
単発:4,500円/お子さま一人、ごきょうだいで参加される方は二人目は2,000円!(0歳児は無料!)(パパママはお子さまとセットなのでかかりません)

お申し込みはこちらから↓