先日の地震では、被害に遭われた熊本、大分地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。。



こんちゃーす!
おててでんす!!こちら大分市内、今のところ平穏に通常通りの生活が出来ております、、心配して下さった皆様、コメント下さった皆さま、ありがとうございます。
被害の大きな所でここから一番近いのは別府、わが家から30~40分ばかり車で一般道を走れば着く近さです。。。震源地が熊本から大分に移動してきてるとか言って、本当ビビる、、
何せ家が。築40年なんすよ。幾ら新品同様にリノベーションしたからっつって、古いもんは古い。
倒壊した家がテレビに映るたびに、震度7来たらこの家これになるんじゃないの、、、!と、、、
で、あの日からわが家はお布団を一階に敷いて寝てたのをやめて、二階に移動して寝ております。
潰れた場合二階の方がまだマシ、、、、、って怖いよ!!!
東日本大震災が起こってから、色んな情報を集めてコツコツためてた防災グッズの詰まった、おててさんオリジナル防災リュック。それと、ゴミ袋の中に家族の靴と靴下を入れたもの。それと、抱っこ紐オムツ着替え財布を入れたリュック。
枕元に今回急いでネットで注文したLED600ルーメンのランタンと、ヘッドライト。
一階のテーブルの上にも同じくランタンとヘッドライト。

お風呂のお湯はギリギリまで抜かないでおく。
キッチンには毎日、寝る前と朝起きてから二回、大鍋とやかん類に新しい水を入れておく。

一応このような備えをしております、、、

いつも二階に寝てないので子供たちが怖がるといけないと思い、
『二階ホテルに寝るよ!』
と言って、特別感を演出することに成功しました笑

二階ホテルはなかなか好評で、ちょい狭だが頭上にものが落ちてくる心配もなく、一階よりは安心てのもあって、意外と寝やすい!しばらくの間二階ホテル生活をします(^∇^)

熊本では本当にものすごい被害で、でも他人事と言ってられず、実際こうなったらいかにしてこの3人の子を守るか!?
1人で一か月の子を含む3人を連れて避難所まで行けるか!?夜だったらどうする!?家が壊れたら!?夫が不在だったら!?
と、考えたら自信ないんですが、想定できる事は想定して、出来る備えはやっておくしかないと思っております。
日本にいたらどこだって地震に合う可能性はいくらでもある、、、、



さて、話は変わって、こないだの続き。。

臨月に入った途端大量の鮮血を風呂上がりに見たおててさん。
速攻産婦人科に行ったんですがこれはおしるしではない。内診しても血がない。
で、原因不明。
でも念の為一晩泊まって帰れば?って看護師さんが言う。
何なの原因不明。朝の診察でも原因不明。
帰った。
で、翌日も母に居てもらい、だが何もないので母には帰ってもらった。
そしたらその次の日。また!!!
また風呂上がりに大量の鮮血。。。
今度こそ血で染まったバスタオルを持参して、今度は母もいないし、主人は仕事、私と2人の子供だけの時だった。
産婦人科に電話すると、頭も乾かさないで今すぐ来い!!とにかく急いで来い!との指示。
タクシーに飛び乗って、主人とは現地集合、、

子供たちにごはんも食べさせてないし、菓子パンをつかんでいくのが精一杯。
結果、原因不明。
また子宮の中にも外にも血がない。
何なの!不安。
今回は子供たちまで夜遅くまで振り回すことになってしまった。
多分痔からの出血じゃないかな?との診断。なんだ。恥ずかしいし。まぁ無事で良かったけど。。
何か腑に落ちない。。
今まで、お尻をティッシュで拭いた時だって一度も出血を見た事はないし、便器内に血が、なんて経験もないのに。えー、痔からなの。あれ。

で、結局、それから3日くらいして自分で発見する。
外陰部にポコッとした何かを。
鏡で見ると、血豆。これか。お前か。なんだこれか!
静脈瘤てやつらしい。小さな血豆。

出産してから、なんでこの超過体質の私が、一回め二週間、二回め9日超過した私が、予定日より早く産めたかをずっと考えていた。

助産師さんに言ったら、多分あの二回来たとき、何回も子宮口を内診受けたことで、刺激になってお産が来たんじゃないかな?と。

それや!間違いない!
あの二回は決して無駄足でなかったのである!
お金払ったってあんな回数内診受けれないし。

で、めでたく超安産でうまれたのである(^∇^)

とりあえず今日はここまで。


んじゃまた!

(^∇^おててでした!