皮を剥いてスジを丁寧に摘む
ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? 参加中淫らな響きのするミカンの食べ方! バナナよりも余程いやらしい。
ミカンの内皮は剥かずに食べるが、食感が多少ぐにゅぐにゅするし、味も何となくぼやける。
ミカン純粋な味ならば内皮も剥きたいところだけど、そんな面倒ならば缶詰を選ぶぜ! イエイ!
ミカンよりも個人的に惑うのが巨峰であります。
皮には渋味があるから剥きたいし、種は迂闊に噛み砕くと苦味が生まれ、わざわざ口の中で選り分けるのも煩わしい。
ものぐさには困る果物は多い。
ビワは種から果肉こそぎとるのに世話がかかり、キウイは熟させるまで寝かせ損なうと酸っぱさに負ける。マンゴーはぎりぎりまで熟させたつもりが度を越えて痛み、パイナップルは包丁無くしては食べることも難しい。栗は生食が無理だし、柿はシブガキに当たるデンジャラスフルーツ。リンゴは台風の度に落ちるし、サクランボは盗まれる。スモモは木の下で冠のズレを正していると泥棒に疑われ、桃は鬼を追い払う。とかくこの世は生きにくい。