飛龍の具合 | お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

いろいろ手作りしています。



飛龍と蒼龍のことや作ったものの事など書いてます。

火曜日の朝のことでした。

いつもなら旦那さんが飛龍のケージにいくと

走って寄っていくのに、全く動きません。

ペレットや牧草も昨日の夜入れたまま減った様子も

ありません。

なででもおとなしいし、少し目を細める様子がありました。

月曜日一日留守番させていたから機嫌が悪いんだろうと

とりあえず家事を済ませてからグルーミングして

スキンシップとろうって思っていたのですが・・・

なんだか気になるので、洗濯物を干すときに一緒に移動して

そこの部屋に連れて行ったんですが、

いつもなら興味津々動き回るのに、なんだか疲れてる様子。

機嫌が悪い感じとびみょ~にちがうなあって思ったので、

飛龍のお腹を触ってみることに。

お腹が硬く貼っている感じがしました。

嫌な感じがして、病院へ連絡をとってみることに。

幸い先日行ったばかりだったので、

すぐに見てもらえることになりました。

病院へつくまで不安でいっぱいでした(〒_〒)ウウウ

病院に到着して、先生が触診します。

すると、「胃の中の食べ物が滞ってる感じですね。」

「軽い脱水症状もあります」

「盲腸も少し炎症をおこしてる感じですね」

「でも、初期の段階なんで注射したらすぐに治るとおもいますよ」

と言われました・・・・。

ε=(´◇`*)ホッ

よかった。。。。

先生いわく、この症状は原因がわからないそうです。

どんなに食生活を気をつけていてもなる子はなるそうです。

先生のおうちのうさぎさんも、たまになる子がいるらしく

注射するとすぐ治るそうです。

その日は点滴と注射とシロップのようなお薬をいただきました。

普段の飛龍なら考えられないぐらいおとなしく、

先生の膝の上で点滴と注射をされていました。

そのときの飛龍です。
$お手製なもの-1340664026106.jpg

少したったら牧草を食べはじめたんで少し安心していました。

翌日食欲は普段の半分まで回復して、

う○ちもおしっこも普段の半分ですがしてました。

朝と夜にいただいたシロップのお薬をシリンジで飲ませているのでが

シリンジ初挑戦だったにもかかわらず味が気に入ったのか

グビグビ飲んでました。薬なのにね(^▽^;)

今日ですが、

朝一番だんなさんに威嚇して元気さをアピールしてました。

食欲も元に戻っていて、病院にまた行く予定だったので

今日も行ってきました。

すると、胃のはれも完全に治っていました。

すこし盲腸が小さくなっているようですが

牧草の食べっぷりを見て(病院でも食べてました(^▽^;))

「この調子ならだいじょうぶですね~」

といわれました。

ねんのため点滴だけすることに。

また先生が膝の上で点滴をし始めると

ガンガン暴れだして、結局看護婦さんに持ってもらうことに。

こないだとぜんぜん違うんで、先生も驚いていました。

とにもかくにも元気になってくれたので一安心です。

もうすぐ3歳になる飛龍。

病気も出てくるだろうと覚悟していましたが、

実際に具合が悪い様子を目の当たりにして

正直震えてしまいました。

やっぱり怖いですね。病気って。

これからも元気でいてね♪飛龍。

$お手製なもの-1340857623287.jpg