病院へ行ってきました。(健康診断こみです) | お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

お手製な物〜うさぎや〜 oteseinamono~

いろいろ手作りしています。



飛龍と蒼龍のことや作ったものの事など書いてます。

ここ数ヶ月、飛龍の毛の状態が悪くて

季節の変わり目だし生え変わっているだけではないかと

様子を見ていたのですが、一向に治らないので

健康診断も去年受けただけだし、新しいお医者さんも探そうと

思っていたので、まあまあ近くで院長先生もうさぎを飼っているという

病院へ行ってきました。

去年の春に開院したばかりのところで

HPには、ウサギの診察の場合は予約を入れてくださいとのことなので

電話して予約をしてからいきました。

昨日予約をとったんで、朝一番に見てもらうことが出来ました。

診察室に入って毛の状態のことと足の裏のソアホックのことを言いました。

先生は飛龍を膝の上に乗せ、話をしながらお腹の状態や全体の体つきを

両手でマッサージしているように診察されていました。

一通り話を聞いたら飛龍にとっての恐怖のひっくり返しです。

コロンと先生にひっくり返されあらためてお腹の状態を見た後

あっという間にタオルで手の部分をくるリンと包んで

今度は歯の状態を見ていただけました。

前に言ったところでは飛龍が暴れてしまったので

奥歯は見ていただけなかったのですが、今度の先生はしっかり奥歯の確認を

していただくことが出来ました。

見ているほうは器具で奥のほうまで見るのでかわいそうになるんですが

前からケージをかじったりしていたので奥歯の状態がとても気になっていたんです。

結果は、歯の状態も体つきもお腹の状態も全く問題なしということでした。

ひっくり返したときに両手と両足の内側がなめすぎて毛が固まった状態に

なっているのは、足のほうは何か気に入らないこととかがあるときによくなめるそうです。

あと、ごわごわの毛の状態と手の部分ですが、

うちはお水をお皿であげているのですが、お水を飲むときにあごのところに

お水がたれていてそのままなめるので大量に唾液がつくんではないか・・・

といわれました。

$お手製なもの
こんな感じでぼさぼさです(^▽^;)

確かにあごの部分も結構な湿り具合なんで気にはなっていたんですが、

まさかお皿から飲むときにお水がたれているとは思いませんでした。

とりあえずボトルから飲むように変更することで少し様子を見てくださいといわれました。

あと足裏のソアホックですが、一度なってしまうと完治するのは難しいそうです。

今の状態はそれほどひどいわけではないので、これ以上ひどくならないように

することしか出来ないそうです。


あとは食事のことや、うさぎさんの体の仕組みなど丁寧に教えていただけました。

私達も普段疑問に思っていたことを質問できたのでよかったです。

今日行った病院の先生はとても良い印象をもちました。

毛の状態が治るのは時間がかかるようですが、

半年に一度のペースででも飛龍の体の状態を見てもらっておこうかと思います。

なにかあった場合安心ですもんねニコニコ


今日は長々と書いてしまいました・・・(^▽^;)


飛龍も疲れたようです。 私も緊張して疲れました・・・・。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ペタしてね