スーパーカミオカンデ | La Chouette  くらし・モノ・コト

La Chouette  くらし・モノ・コト

La Chouette (ラ・シュエット) アクセサリーや小物を制作しています。
フランス語で『フクロウ』 のこと。フクロウは幸福のシンボル★ 
他にも、『素敵☆』とか、『いいね!』という意味で使われるそうです。そんなくらし・モノ・コトを綴っています☆ 



スーパーカミオカンデ とは…

東京大学宇宙線研究所附属神岡宇宙素粒子研究施設に存在する「装置の名前」( ノーベル賞を受賞された小柴昌俊東京大学名誉教授の研究装置は『スーパーカミオカンデ』になる前…もっと小規模な装置で名前が『カミオカンデ 』だったらしい )

ニュートリノや陽子の研究を行うための施設で、岐阜県飛騨市の旧神岡町にあります。( 神岡鉱山地下1000m )




ナンジャソリャー…⁈



難しいことはさっぱりわかりませんが、、、


毎年1年に1度、2日間だけ施設見学できるツアーがあり、抽選により選ばれた人数限定で参加できます。

去年は応募にハズれ、今年は当たったので参加してきました‼


実は…知識も無いし、全く興味が無かったのですが、、、でも、宇宙のことはワクワクしますね!


未知の世界。。。


そこは不思議な異次元空間でした


こんな鉱山の地下深いところで、毎日たくさんの人がニュートリノの観測をしたり、宇宙の様々なコトを研究しているなんて…大かがりな装置があって施設が存在してるだけでびっくり。。


photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



写真が多すぎて…また少しずつ鉱山見学の思い出を綴りたいと思いますー♪


photo:07



トゲトゲピアスにヘルメット…笑


photo:08



皆でかぶれば何だか楽しい⁈



お腹も治って楽しい日帰り旅行になりましたー♡ ( ご心配おかけしました…☆ コメントくださった方、ありがとう* )


よかったよかった…*


photo:09



photo:10




Next blog へ ....♡

















iPhoneからの投稿