こんにちは、


初発

乳がんステージ4と診断を受けた  るーです。


いつも、

たくさんの応援、

コメントありがとうございます😊。


昨日、確定申告をするのに、

国税庁のホームページや

YouTubeでe-taxのやり方を再確認して、

どれどれ、頑張ろうかと思いましたがひらめき



そもそも論ですがはてなマーク

医療費控除は、

所得から控除されるものでありびっくりマーク



私のように、去年の収入がないものは、

確定申告する必要がなくてびっくりマーク



夫の所得に対して行うものであり、

私が全部できる訳ないのでした


確定申告の意味すら分からない私でした泣き笑い



夫が帰宅してから、

2人でタブレットで勉強し直して指差し


マイナンバーカード

マイナンバーのパスワード

マイナポータルアプリの署名用パスワード

源泉徴収票

を手元に置いて、


3時間位かかって、

お互いの分をそれぞれに入力して、

やっと、終わりましたキューン飛び出すハート

達成感半端ないです泣き笑い


どうしても分からない事は、

日中に、

国税庁の電話相談に電話して確認して

おきました。


でも、

YouTubeで確認した方が

分かりやすかったですひらめき



いろんな方が、分かりやすく解説して

くださっているので、本当に助かりましたニコニコ



結構、

大変でした💦。

早めにやって良かったですひらめき


私が頭、悪いのかも知れませんが、

久しぶりに頭を使ったような気がします泣き笑い



家で出来るのは、利点だしビックリマーク

夜やれるのも良かったです!!

スマホからe-taxで送ると早めに控除された

金額が入金されるようですビックリマーク

(解説でそのような説明がありました)


今週のスケジュールの一つはクリアしましたひらめき


これで、心置きなく、実家に帰れますニコニコ


4つのスケジールのうち、3つは終わりました。

(自分の通院、お義母さんの通院、確定申告)

後は、父の事だけ乗り切れば、

長い今週が終わります


確定申告が済んで、少しホッとしたので、

簡単なマフィンを焼いています。

実家の父にお土産用です。


ちょっと失敗作です😔。


何かしていた方が、

時間が短く感じて楽なんです泣き笑い

まぁ、落ち着かないのでしょうね悲しい


土曜日には、父の心臓の病名と手術などの

詳細が分かる予定です。



いつもは、クールな甥っ子が、

父からしたら、孫なのですが、

大学生で、遠くにいるのですが、

帰って来てくれる事になりました飛び出すハート



父ちゃん、人徳だなぁひらめき


そんなこんなで、土曜日は家族会議の予定です。


父と、ガチの命の話して来たいと思います。

父は、たくさん苦労して来たので、

長生きして欲しい。

と願う私です。



本日も、お付き合い頂きまして、

ありがとうございました。