こんにちは。

私は、2022年12月まで、普段通りに

仕事をしてました。


乳がん検診を受けに行き、たまたま、

その画像が、自分で見える位置にあってモニターに右の乳房が真っ白にうつっているのが見えました。


あれって、、、、。

乳がん???

これってしこり???


と不安に押しつぶされそうになりながら夫とコメダ珈琲で合流しました。


あの、、、。

何でもない、、、。

何?どうしたの??

ん、、、、。

珈琲の味もわからなくなり、

白くうつっていたとつたえるだけで

精一杯でした。

すぐ近くの婦人科受診して、

乳腺外科へ紹介となり、

大学病院へ紹介となりました。


私は、運が良いのか、、、。悪いのか、、、。

検診が6日で、いろいろな検査の結果

告知を受けたのは、同月の26日でした。


右乳癌3.5〜4.0

右腋窩リンパ節

胸椎

肩甲骨

左股関節

左肺上葉(疑い)

右肺下葉(疑い)


ステージ4進行•転移乳癌


と年末に告知を受けました。


一人で聞く自信がなく、夫と息子と

3人で聞きました。


夫は、普通に呼吸ができなくなり、

息子は言葉を失ったようでした。

私は、落ち着かなきゃとひたすら、

そう思い、冷静な声で、残された時間を聞きました。

主治医は、一般的な事を言いますと前置きして、

5年生存率25%です。


サブタイプがはっきりしたら、

治療の方針が決まるので、それまでは、

痛みのある股関節に放射線治療を検討しましょう。

治療はあるので大丈夫とですよと言っておられました。


1ヶ月もしない間に、私は人生が、

がらっと変わりました。


がん?

乳がん?

ステージ4??

5年後生きてる人4人に1人??

少し痛かった股関節が癌の転移??

多発骨転移??

死亡のフラグが上がった???

は??なんで???


うそでしょ、、、、。

うそだ!!!


もうだめだ。何も考えられない。


最初にメンタルが壊れました。