皆さんは借りパクをした事はありますか?





私はあります。




 

威張って言うことではないですが事情が有ります。




私は小さい会社で営業をやっています。御用聞きレベルですが。

営業先もほとんどが従業員数10人未満の会社です。

なので直接社長さんと話しをする事が多いです。

その中でもヘラ釣り好きのY社のY社長は私が作業員から営業にかわってから始めて名刺交換をして頂きその後もいろいろ良くして頂きました。

ただ歯に衣を着せないタイプの社長でしたのでいろいろ言いたい事も言われましたが😅


仕事以外の話しでも「最近釣りいってるかい?」と聞かれたので「はい。先日父と愛の沼へ」行きました。と言うと「よくあんな所行くね〜」ですって。

確かに敷地にユンボで穴を掘っただけの様な釣り場に汚い管理棟でしたが私の様なにわか釣り氏には小ベラがたくさん釣れて楽しい釣り場でしたので大きなお世話でした。




因みにその会社にいた当時の工場長のMさんは各メーカー系の大会で地区予選は毎回突破するほどの強者でした。

関東だとより強者が多いので突破できない時は東北の予選まで行ってましたが。

ヘラ釣りのトーナメントって決勝?地方大会?だったか忘れましたが平日行われる事が多いらしく前の会社はなかなか休みづらく管理釣り場で知り合ったY社長に相談したらトーナメントの日は休ませてくれると言って雇って貰えたらしい。


ただY社長の会の例会は底釣りオンリーだから行かないって言ってたのが少し気になりましたが。


そんな事してたら社長とは仲が悪くなってしまい平日休ませて貰えなくなり辞めて行きました。

でも、たまにメーカー系の大会結果をチェックするとある時はファイルまで行ってたので腕前はなかなかみたいです。コロナ前の話しですが。





借りパクの話しに戻ります。


ある時Y社長と話してるとやっぱり「最近釣りしてるかい?」となり「はい。地元のユイガシマ沼へ行きましたが駄目でした」と言うと「よくそんな所行くね」といつもの大きなお世話。

真冬だったので「あそこは長竿じゃないと駄目だろう?」

「はい。一応持ってる中で一番長い降り出し竿の21尺を使ったのですが重くて重くて」

「そんなんじゃ駄目だちょっと待ってろ」と言い社長の車からヘラ竿を持ってきました。



その竿がこちら↓




ダイワのヘラFXの21尺






「今度これ使ってみろ」と。


「いやいや、次いつ行くか分からないし折ったら嫌ですしこれ綺麗だから新品に近いじやないですか?」

「未使用だよ。知り合いに勧められて買ってみたけど今の所使わないから試しに使ってみな。軽いから」

と言われて断るのも悪いと思いしぶしぶ借りました。





借りましたがこんな軽い竿。折るのが怖くて使えませんでした。



軽い=肉厚が薄い=折れやすい


と言う私の勝手な思い込みです。




この出来事は記憶と記録を辿ったら2018年の2月でした。




何故すぐ使わない物を買ったのか?




その答えは約3年後に知りました。




つまり今から約2年ちょっと前の2021年のお正月にY社長はお亡くなりになりました。


3年ほど前。そう丁度その話しをした頃から癌で闘病してたそうです。

月に一度はお会いしてたので薄々勘づいてはいましたが最後の1年はコロナ渦と言う事もあり会えませんでしたが。



ご家族の方いわく釣り道具の大半は生前整理で人にあげたり処分してたそうで私が借りたFXも買った直後に癌が発覚したのであげるつもりで貸したんだろうからそのまま使って下さいとの事でした。


使ってないですが。




私は会社関係はもちろん身内のお葬式でも泣いた事ってないのですがY社長のお通夜だけは号泣だったんですよね。

コロナ渦だったので会社関係の方はお通夜前にお焼香だったのですがちょっと早く行き過ぎてしまいました。

せっかくだからと先に1人でお焼香させて貰ったのですが一緒に働いてた婿さんが社長婦人に「○○の○○さん」と紹介された時に20年前にY社長に一番最初に名刺交換してもらった時の事を思い出したら涙腺ダムが崩壊してしまいそれを見た婦人と娘さんも貰い崩壊して終始つかなくなりました。



なので悪態ついてくるヘラ氏の方々はけっこう好きだったりします。

 


違うか?




でもY社長。ほとんどの道具は知り合いにあげたりして処分したと書きましたが本当に気に入ってた竿などは残したままだったらしいです。

その竿が何だったのか?


婿さんに聞いても釣りに全く興味ないので分からないそうです。


もしかしたら以前工場長だったトーナメンターのMさんに聞けば知ってるかな?

Mさんは毎週の様にどこかの管理釣り場にいるらしいのですが見つけて聞いても「知らね」って言われそうですが😅




それにしてもこの記事用に画像を撮るため久しぶりに引っ張り出しましたがやっぱり軽いですね。



最近ヘラ氏の方々のブログ読んでたら使ってみたくなりました。





因みに私が現在持ってる竿は父から引き継いだ月光剛の12尺と16尺です。




父が最後に買った竿です。まだそんなに古くなく状態が良いです。




これは借りパクではなく父はまだ生きてますがもう釣りに行ける身体では無いので勝手に頂きました。(ある意味パクってます)



他にも何本かあったのですがあまり状態が良く無かったので処分してしまいました。




月光剛は一度12尺を使ってみましたが硬いですね。




当時って言うか今でも調べたら月光はありましたね。


月光、月光剛、月光柔と三種類あって剛はその名の通り硬調です。

父は強引に引き寄せるねじ伏せるタイプの人なのでこれを選んだのかな?

処分した竿の中にもシマノの硬い竿がありました。


それともよく行く沼では鯉が掛かる事がよくあるので硬い竿だったのか?





FXはどういう竿なんだろう?



ダイワのホームページ見ましたがFXは無いですね。

F とXはあるからその中間?分からないや😅



前も書きましたが良い時代です。検索したら出てきました。



Fの軽さにXのパワーだそうです。

良いとこ取りで良さそうですがカタログ落ちしたと言う事は何かあるのですかね?






いつか使って試してみよう。