年末ですね。
朝から境内の掃除をしました。

やることは山盛り💦💦
冬休みに入り、のんべんだらりと過ごしている子供達ですが、今日はしっかり働いてもらいました。

すぐにエネルギーが切れる長男( ̄∇ ̄)
おやつでモチベーションを維持しつつ

窓拭きも頑張ってくれました。

ふだんは院首が手入れしてくれていたお寺入り口の花壇。
なかなか手をかけれずにいて、「今年は寂しいままかも」と思っていましたが、ご近所さんの協力もあり、葉ボタンやパンジーで華やかな花壇になりました。

入院中の院首に話したら喜んでおりました。
元旦、綺麗な本堂で皆様をお迎え出来ますよう、もう少しお掃除頑張りますね。

さぁ、明日は『おやこ福もち会』。
年内最後のお寺のイベントです。
お天気が心配されますが、午前中はもってくれるといいな、と願いつつ。