今年最後の法要が無事に終わりました。

お参り頂きました皆さまありがとうございます。
前の週は、娘の友達も手伝ってくれて皆で御会式桜を作りました。


婦人舞台のおとき作りは手早く素早く、そして美味しく。


今回のおときの献立
🔘身体温まる野菜たっぷりがめ煮
🔘お寺の畑のホウレン草と柿の白和え
🔘畑の大根と人参の紅白なます
🔘坊守の金時豆
🔘西山さんのお味噌汁
決して派手ではないですが、素材の美味しさを生かした優しいおときです。
『はぁ~。美味しかった~。また来年も頑張れそうばい』と檀家さんからの嬉しいお言葉も☺

法要、おときが終わった後は、本堂のお掃除もお手伝い頂き、一年分の埃をはらって頂きました。


院首が入院中のため不在が続いています。
納骨堂の掃除に、おとき用の畑の野菜作り、境内の手入れに法要の準備や受け付け諸々…。
不在でのぞんだ法要を通して、こんなにお世話になっていたんだなぁ、と反省しきりでした。
院首が元気になって帰宅するまでに、坊守として成長していたいな、と思っています。