夏休みも終盤。
妙功寺お泊り寺子屋開催しました。

お隣りの長洲町や大牟田、遠くは益城町からも参加してくれました。
数珠作りでは、

思い思いの色で一つだけのオリジナル数珠を作り、

暑い中、うちわ太鼓の練習も頑張りました。

みんなで夕飯のカレーライスを作り、肝試しをして本堂で就寝~

かと思いきや、なかなか寝ない…(^-^;
女の子は恋ばなに、男の子はドラゴンボールの話しに盛り上がってました。

さすがに夜も更けて、お釈迦様に見守られすやすやと眠りにつきました。 

翌日は近くの神社にお参りし

写仏をし、いつも支えて下さる親御さんへのプレゼントにお守りを作りました。



初日は3分の正座で顔をしかめていた子供達でしたが、最後のお参りでは10分以上、姿勢を崩さず、一生懸命、真摯にお経を唱えていました。
一泊二日の短い時間でしたが、感謝して食事を頂くということ、命を大切にするということ、仲間と様々な想いを分かち合うということ… 何かしらの想いが心にひとかけら、経験として残ってくれたらいいな、と思います。
大切な子供さんを預けて下さった親御さん、「寺子屋に行きたい」と参加してくれた子供達、サポートして下さった方々、差し入れを頂いた方々、沢山の方々の支えのおかげでこの寺子屋活動が行えましたこと、感謝感謝です。