先日の甲子の日、お寺では大黒様好きとカレー好きが集まった密かな会が開催されました。
題して『甲子(きのえね)大黒カレーの会』。
4月に大黒祭を開催したのですが、おときを作って下さった山鹿市 ラララカフェさんの特製カレーがいたく好評だったので、年に6回ある大黒様の縁日「甲子(きのえね)」の日に合わせて、また集まりましょうよ、大黒様に改めて手を合わせる日であると共に、ついでにカレーも食べちゃおう!と話しがまとまりました。

甲子の日は、大黒様のパワーが最も高まる、との事で皆さん特別にお体を触らせてもらいました。

この日、ご参拝頂いた方の中には、まさに大黒様がご縁を繋いでくれたであろう方もいらっしゃいました。
大黒様がいらしてからの妙功寺は、これまでの檀家の方との縁がさらに深まり、新しいご縁にも恵まれ、温かい輪で囲まれているような気がします。
お焼香の列の最後に並び、感謝の想いを伝えながら、長らくなでなでさせてもらいました。

お待ちかねのおとき。『大黒カレー』
今回はピリリとスパイスの効いたココナッツカレー。

ゴーヤ、ラディッシュ、ズッキーニ、黒豆のトッピングに、さらさらしたカレールーをかけて。
前回の大黒カレーよりも少し大人味。
はぁぁぁぁぁ、身体に染み渡る美味しさでした。

次回の大黒カレーの会は7月の甲子の日です。
次はどんなカレーになりますか。
こうご期待です。