『星祭り大祈祷会』開催されました。前の週までは寒波の影響もあり、お天気が心配されていましたが、気持ちの良い小春日和で何よりでした。 
今回は大黒様が妙功寺にいらっしゃって初めての星祭り会ということもあり、前日はお寺の大黒様と檀家の皆さまの元より一時帰省した小大黒様の沐浴がありました。 
深夜12時‥ 水行を終えた住職が大黒様達を前にお参りを済ませ、この後黒豆を似た煮汁に塗香やお酒を混ぜた魔法?の水で一体一体沐浴をするのだとか。
私が見れたのはここまで。ここからは住職が一人で行うものだと本堂を追い出されました(ToT)
当日。

4名の僧侶によります水行です。
小春日和とはいえ、大寒の最中。
冷水での水行はこちらの身も引き締まります。

昨年の帰山式を思いだし、本当に沢山の方に支えられて今があることに感謝致しました。

本堂にてご祈祷。
力強いお経に本堂が震えるようで、降り注ぐようなパワーを頂けるのが体感できます。

健康を祈願しながら巻物で背中をさすります。『とんとんされたらいいことがあるよ~』の檀家さんの声かけに、法要に飽きて(笑)隣の部屋にいた子供たちも一目散に集まって来ました。 今年は衰運である三碧木星の私も子供達より我先にととんとんして頂いたのでした。 

年男、年女によります福餅・福豆まきは、老若男女入り乱れ手の取り合い合戦です。

おときを済ませ、つつがなく法要を終える事が出来ました。
具沢山まぜごはん
院首の作った白菜と大根のおみそ汁
ひじきの炒め
檀家さんより頂いた赤カブと大根、にんじんの酢もの
坊守特製ぜんざい

今回はおかわりされる方も多く、作った分が足りないくらいに盛況でしたので、婦人部の皆さまも嬉しそうでした。

沐浴を済ませ綺麗なお身体になられた大黒様はそれぞれの持ち主の元にお帰りになりました。
更なる福徳円満のご利益がございますように。

足を御運び下さった皆さま、ご出仕頂いたお上人方、前日よりおときを作って頂いた婦人部の皆さま、お上人方のお弁当を作って頂いたハレノヒ食堂さん、沢山の福餅作りをお手伝い頂いた方々、本当にありがとうございました。