日曜日は今年最後の年中行事でした。
時折パラパラと小雨降る寒い日でしたが、お参りに足を運んで下さった皆様ありがとうございます。


前日よりおときの仕込み。
婦人部隊の皆様、料理に合わせた野菜の切り方、味付け、さすがの一言です。

当日のお霊供膳作りは娘の手も借りて。
法話は父が『終活』についてお話しさせて頂きました。実は前日まで入院していた父。
数週間の入院生活で色々と考える時間が多かったようです。何度か終活については話しをしていましたが、今回は非常に説得力がありました。

おときを頂いた後は本堂の煤払い。
子供達は雑巾がけを手伝ってくれました。床はべちゃべちゃでしたが、キャッキャッと楽しそうでした爆笑

その日の長女の作文には妹とお参りに来てくれた友達と一緒にお経を読む姿が描かれていました。
お経文の中では『欲令衆(よくりょうしゅう)』が好きな彼女はノリノリで読んでいましたよ♪
残るは年末におもちつきの行事が控えています。体力勝負ですので頑張ります! 
寒さも厳しくなりました。
皆々様、お風邪をひかれませんように。