毎年恒例の『お泊り寺子屋』無事に終了いたしました。

お蔭様で今年もたくさんの子供たちが参加してくれ、それそれは賑やかな一泊二日でした。

私は殆ど裏方で、本堂での子供たちの様子をなかなか見れませんが、食事の度に戻ってきてはキッチンにいる私に、「まりこさん、あのね~、まりこさん、それでね~、〇〇君がね~、ほとけさんてね~、ご先祖さんってどこにおらすとやろね~」などなど話が尽きない尽きない・・(笑)

楽しんでくれている様子はしっかり伝わってきました。

詳細は妙功寺の㏋をご覧ください→http://temple.nichiren.or.jp/7021050-myokouji/

 

夜は「地獄」絵本の読み聞かせ、肝試しと恐怖心を煽る活動だったので、皆眠れるかな・・と少し心配していました。男子は布団に入っても「なんか電気が気になって眠れん・・」「〇〇君の手があたる」「納骨堂のおばけは〇〇くんのおとうさんやったろ?」などなどなかなか眠れない様子でしたが、それに比べて女子はみんな 「くか~っ Oo。。( ̄¬ ̄)」と大の字ですぐに寝落ちでした。恐るべし。

結局男の子が全員寝たのは布団に入ってから2時間近くたってからでした。

 

二日目、閉校式も終わり、疲労困憊で掃除をしていると机の上に、忘れ物が。

もうっ、持って帰ってっていったのにぃぃぃ、と思いながら見てみると・・

 

ううううう嬉しいですね(´;ω;`)

一日目の「ハート♡の授業」で学んだことを受けて、本来ならお父さんやお母さんに充てて書く手紙を私たちに書いてくれてました。

 

そして長女は。

主人は平静を装ってましたが、相当うれしかったはず。

 

預けて下ったご両親からも色々とうれしいお言葉を頂きました。

このフィードバックで来年もまた頑張れそうです。

今年は開講までに準備が追い付かずバタバタでして・・色々と不安もあったのですが、サポートして下さったお父さん、お母さん方、お寺とご縁のある方々の手助けで乗り切れました。

本当にありがとうございました。