world campusという団体を通じて、各国の学生が荒尾市、大牟田に滞在し様々な経験をしています。
ホストファミリーを引き受けるのは今年で三回目、我が家には昨年と同じフィンランド人の学生が来ています。
彼の名前はJuuso(ユーソ 以下Jくん)
二回目の滞在ということもあり、家族も皆リラックスして色々と話しができてます。

今夜の話題は「日本の天皇について」
(Jくん)「女性天皇についてどう思う?」
(私)「‥今まで女性が天皇になっていないから、よく分からないけど、私は女性の天皇もいいと思うよ」
(Jくん)「それは違うよ、日本も8人くらい女性の天皇が存在していたよ ほら(携帯の画像を見せられる)

元明天皇だよ。随分昔だけどいたんだよ。推古天皇も。最後は御桜町天皇だね、1700年代」 
(私)「‥( ̄□ ̄;)知らんかったです。勉強します」

会話終了。

彼はもともと日本が好きだと言っていましたが、その勤勉さには本当に脱帽します。
しかも「ごさくらまちてんのう」ってすらすら言ってましたもの。

むむむ、日本人のプライドにかけてこのままではいかんです。J君が帰国するまでにディベートできるように天皇について調べてみますPC