去年の5月に本堂で始めたお寺ヨーガ、お蔭様で一年を迎えました。

何だか一人感慨にふけっています。
前日も夜遅くまで、話す言葉の一言一句をノートに書いて覚え、始めてお寺でヨーガをお伝えした日、檀家さんと私の友人が参加してくれたのですが、涼しい顔をしながらも緊張でマントラ(ヨーガの前と後で読むお経のようなものです)の声がうわずったのを思い出します。
カタカナのアーサナ(ポーズ)の名前もかんでしまう始末。動きの説明もたどたどしく檀家さんと友人はそりぁやりづらかったでしょうね。

あれから一年。
マントラは声高らかに読む事ができるようになりましたし(笑)動きの説明もかまずにできるようになってきました。
でも前夜に用意している虎の巻は今もほぼ毎回書いてクラスに臨んでいます。
不安ですから。
この自信のなさを埋めてくれるのは自分の経験と行動しかありません。
若坊守、作業療法士、母、妻、そして新米ヨーガインストラクター、それぞれのコミュニティーに支えてくださる方がいて本当に有り難いと思います。
一周年を機に気持ち新たに頑張っていきます。

お寺ヨーガ 
妙功寺(荒尾市府本当398-1)にて。
毎週火曜日
朝ヨーガ10時30分から12時
夜ヨーガ19時~20時30分
ms_wakaboumori@yahoo.co.jp
             高田