豊島区民カレッジ 座禅編 | 三休の坊さんブログ

豊島区民カレッジ 座禅編

平成25年11月29日 今日は、豊島区民カレッジです。

楽しく仏教を学ぶ「心のやすらぎ」

まず、座禅をしたことがある人は?と聞くと、2名の方がしたことがあるとのこと。

そうすると、ほとんどの方は、座禅に接することがなかったんですね。

どうりで、ビクビクしながらの参加でした。

まず、座禅とは・・・「少欲知足」 すべての苦しみは、「心」が作り出しています。

苦しみを避けることはできませんが、苦でなくなる見方ができるのが仏教です。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


実際に、座ってみましょう。

まず、仏様に三礼

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

座れる方は、結跏趺坐。できない方は、椅子でも構いません。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

座禅修了後、皆さんとお話。

体験し、感じたことをお話いただきました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

次週、最終回では、「仏事マナーと戒名について」