平成25年度 散骨式 | 三休の坊さんブログ

平成25年度 散骨式

平成25年10月4日 台風の合間に散骨式です。

今年は、延期なく開催することになりました。

14柱 27名の方が乗船します

まず、散骨の意味と注意事項について説明しました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

台風の影響で、大分波が荒れています

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

散骨地点に到着 表白を読み上げ、法要を厳修

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


献酒・献花


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

とてもいい散骨式でした。

私は、散骨は大賛成です。しかし、全部を散骨されるのは反対です。

一片の御骨でも手元に残され、ご供養なさってください。

そんな願いを込めて、私の作った地蔵さんをさしあげております。

地蔵さんの胎内に収め、手元供養されます。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

最後に皆さんと故人をしのんで献杯 食事

様々な体験や、散骨に関する意見交換をしながら・・・


散骨するのが、ご心配の方もあり、皆さんと話し合いました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

エンディングコーディネーターの絆なづきさんも乗船いただきました。

三休の坊さんブログ


参加者の感想です。

思い出に残る散骨式でした。大自然に還れてよかったです。

故人の遺志にそえてよかったです

気持ちがおちつきました

釣りが大好きだったのでよかったです。

心のこもった自然葬に感謝申し上げます。

故人の遺志を尊重してくださりありがとうございました。

つちぼとけ作ってくださってありがとうございます。大切に致します。