NHK学園 江戸33観音巡礼 | 三休の坊さんブログ

NHK学園 江戸33観音巡礼

平成25年10月2日 NHK学園 江戸観音巡礼です。

今日は、東大前に集合し、巡っていきます。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、浄心寺様 日本一の木魚 重くてバイがもてません。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

ご住職より、ご法話をいただきました。


このお寺は、戦争で焼かれてしまいました。

しかし、先の住職が「国宝といわれるものは何もない。しかし、数百年後 国宝といわれるような

立派なお寺を目指していけばいい」と考え方を変えられたそうです。


そうでうね、現状を嘆き、恨んでみるより、スタート地点として考え方を変えればいい

考え方を変えれば、ものの見方がかわります。いいお話をいただきました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

白山駅前にて昼食 麦般若も・・・

三休の坊さんブログ

次に向かったのが、大円寺様 ほうろく地蔵様がお迎えくださいます

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

ご住職から法話をいただきました。

観音様をお参りしている。これは、観音様という仏様を拝んでいるのではありません。

皆さんの心の中にいる観音様に手を合わせているのです。

皆さんの心に観音様がおいでになるのです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

先代の住職は、NHK学園の講師をされておられたようで、丁寧にお迎えくださいました。感謝

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ


最後に、八百屋於七地蔵参拝 ちょっと悲しい話です。

16歳の少女が惚れた男に会いたいがために、火をつけ、

その罪で火あぶりにされました。その供養のためにお祀りされています。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

最後は、私がお話をして解散です。

みんな観音様。あなたも観音様。だから私も観音様。

まちがっても、「俺が仏」が先に来てはいけませんね。

三休の坊さんブログ