平成25年度 お助け地蔵盆 | 三休の坊さんブログ

平成25年度 お助け地蔵盆

平成25年8月24日11時 平成25年度 お助け地蔵盆です。

近所の方々がお手伝いをくださり、子供のお祭りです。


私の生まれ育った、関西(大津市)では、地蔵盆はとても盛大で

お参りに行くとお菓子をもらって帰れる楽しい行事でした。


こちら神奈川の地でも・・・と平成15年からはじめて11年目となります。

http://www.otera.net/ensyuuin/jizou/index.htm


11時少し前から、近所の子供たちが集まってくれます。

まず、地蔵さんにお参りしてくださいね。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


本堂は、子供達でいっぱいです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ




三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

裏方では、近所の方々が準備をしてくださっています

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

さあ、お祭りのはじまりです。

綿菓子・かき氷・ヨーヨーつり・投扇興・射的・輪投げ・あてもの・とうもろこし・ジュース・ビール

トマト・きゅうり  どれから遊びましょうか?


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

雨を心配しましたが、降ることなく曇でちょうどいい加減です。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

つちぼとけの生徒さんたちもお手伝いに来てくださいました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

子供たちは、子供達どおしで盛り上がります。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

地蔵さんの衣装は、近所の方が作ってきてくださいます。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

自転車でいっぱい 横浜の生徒さんも駆けつけてくださいました

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

投扇興がわりに人気で、行列が出来ました。高得点を取った男の子。大きな景品ですね。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

お地蔵様を奉納してくださった、日立製作所の方は残念ながら逝去されました。

その子孫の方がお参りに来て下さり、お手伝いをしてくださいました。

「なんでも券」を子供たちに配っていただきました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

かき氷は、手回しです。私もたべたーい。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

子供たちの笑顔が一番のごちそうです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


子供たちは、チケットを握りしめて大はしゃぎ。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

お疲れ様でした。近所の方々と慰労会です。

高木先生が料理を振舞ってくださいます。おはぎは、近所の方が5時から作ってくださいました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


朝粥の会のように、食作法を行っていただきます

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ  今年もいい地蔵盆が出来ました。


みなさん、ありがとうございました。合掌