NHK江戸33観音巡礼 | 三休の坊さんブログ

NHK江戸33観音巡礼

平成25年7月3日 今日は、NHK学園 オープンスクール 江戸33観音巡礼です。

まずは、日本橋小伝馬町 大安楽寺様

皆さんと般若心経奉読
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

ご住職のご法話

このお寺は、大倉財閥と安田財閥が協力して復興してくださったことから、

大安と付けています。もっとも、それだけではなく、経典から大安楽となりますが・・・

86歳のご住職のお話は、とても心にしみる、ありがたいお話でした。


また、私たちのために、普段秘仏の仏様をお参りさせていただきました。感謝

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

昔、火事になったことから、扉は厳重に防火戸 金庫のようになっているそうです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

さて、楽しみのお昼。三段弁当。麦般若湯と一緒にいただきました。

参加者から菩提寺の悪口も・・・聞き役です。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

次に、人形町を散策し、大観音寺様へ。

あいにく、ご住職はお出かけの為、私がかわって、観音様について法話。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

参加者の方に、木魚を担当してもらいました。はじめての木魚体験だそうです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

かわいいお地蔵様を発見しました。

三休の坊さんブログ  お疲れ様でした。


・・・最後は、残った方々と喫茶でおしゃべり・・・それも楽しいひと時です。

三休の坊さんブログ


8月はお休みですので、次回は9月です。観音様の慈悲に触れながら楽しい巡礼です。