高田馬場 つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

高田馬場 つちぼとけ教室

平成25年5月21日 朝一番 百日祈願の開白を行い、高田馬場へ。

ニチリョク 生活文化塾でのつちぼとけ教室です。

先月は、東北 中尊寺でつちぼとけを行いましたので2か月ぶりです。

中尊寺に参加された方々から、楽しかったお話をいただきました。

http://ameblo.jp/oteranet/entry-11509147092.html



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、中尊寺で教えていただいた「千手観音様の手について」法話 黙祷

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

会場いっぱいの生徒さんで賑やかな教室です。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


最後に、皆さんと雑談。今月の報告をお話しいただきます。

山寺を参拝した人は、「今までは、仏像には興味なかったのですが、つちぼとけを作り始めてから

仏像をじっくり見るようになりました」とお話しくださいました。

うれしいことですね。

つちぼとけでお話しているのは、「仏像を見ると、仏教がわかる」

どうぞ、仏様とお話ししてください。きっと仏様のお言葉が聞こえてきますよ。


また、ラオスの小学校募金をお持ちくださった方がありました。

知り合いの方に、つちぼとけを差し上げたそうです。

「お礼にとお金を渡されたのですが、お断りすると、ラオスの小学校建設資金に使ってください」

と預かってきましたとのこと。


うれしいことです。皆さんの心が集まり、そして慈悲の連鎖に。

ありがとうございます。