NHK江戸33観音巡礼はじまりました | 三休の坊さんブログ

NHK江戸33観音巡礼はじまりました

平成25年4月3日 NHK学園 江戸33観音巡礼が始まりました。

講師は、広徳寺栗原道廣住職で、私は監修(助手)という立場です。


定員一杯でキャンセル待ちがある人気講座となりました。

もっとも、半分ほどが鎌倉巡礼からの継続で、1年間鎌倉を巡った方々です。

うれしいことですね。


まず、浅草駅に集合 第1番札所 浅草寺様へ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

本堂で法要後 ご法話を頂戴しました。

「巡礼は、すぐに功徳はないけれど、徐々に効いてきますよ」とのお話でした。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


特別拝観として、絵馬堂や庭園をご案内いただきました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

あいにくの雨と風で、ゆっくりと参拝はかないませんでしたが、寒い中伝法院で頂いた

お抹茶がとてもおいしく感じました。


さて、昼食です。てんぷらといえば「大黒屋」さん。ちょっとのどが渇きました。

三休の坊さんブログ


その後、徒歩で2番札所「清水寺」に移動。

ちょうど住職が関西に行かれておられるそうで、かわって私が法話(お話)させていただきました。

そして、皆さんと般若心経奉読

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

2年かけてゆっくりと観音様の慈悲に触れながらを巡礼していく予定です。

三休の坊さんブログ 合掌