巣鴨禅の会 日蓮宗ご法話 | 三休の坊さんブログ

巣鴨禅の会 日蓮宗ご法話

平成24年11月10日 毎月第2土曜日は 巣鴨 禅の会です。


今月は、日蓮宗の勉強です。渡辺師にご法話を頂戴しました。

今回から、NHK学園の鎌倉巡礼の生徒さんも仲間入りされ、一緒に勉強していきます。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


日蓮宗は、座禅を行わないため、皆さんの前で祈願とその意味や法華経について

お話いただきました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

とても激しく、とても早い読経です。私も初めて拝見させていただきました。

別の宗派の葬儀に参列することはあっても、祈願法要に入ることはありません。


三休の坊さんブログ


禅の会 今後の予定です。

12月 浄土真宗のお話と忘年会

1月 お休み(会場工事のため)

2月 つちぼとけ

3月 般若心経と禅

4月 仏像入門と写経

5月 つちぼとけ

6月 曹洞宗と禅

以前は、豊島区民カレッジでしたので、豊島区民しか参加できませんでしたが、

現在は、他地域の方も参加できます。

月会費 1500円 宗派を超えて仏教の勉強をしていきます。

ご希望の方は、ご連絡ください。