鎌倉観音巡礼 | 三休の坊さんブログ

鎌倉観音巡礼

24年8月1日 今日は、NHK学園主催 鎌倉観音巡礼です。

まずは、早目に到着しましたの鶴岡八幡宮へ参拝

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

鎌倉駅に集合し徒歩で、寿福寺様へ

普段は、本堂に入れないのですが、今回は特別に本堂で参拝が許されました。

大きな観音様と仁王像 すごく歴史と格式を感じるお寺でした。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


次に浄光明寺様 イケメンのご僧侶にご案内いただきました。

皇室関係のお寺で、冷泉家とも関係があるとか・・・

鎌倉のお墓の形式についてご説明いただきました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ


次に 海蔵寺様

導師は、広徳寺 栗原道廣尼 さんにお願いしました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

その後、一山越えて昼食へ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


最後は、建長寺様

建長寺様とは、今年の裏千家初釜でご一緒させていただき、あつかましくお願いしておりました。

快く受けてくださり、僧侶の方がご丁寧にご案内してくださいました。

http://ameblo.jp/oteranet/entry-11138320100.html

楽しいお話で、皆さん大満足でした。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

建長寺内 妙高院様

三休の坊さんブログ


建長寺 千手観音様


三休の坊さんブログ


建長寺内 龍峰院様

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ


今回は、6カ寺を巡るハードな巡礼(加えて炎天下)でしたが、予定通りお参りできました。

ありがとうございました。
次回は、9月5日 光明寺様で精進料理を頂戴します。