仙台 座禅会 | 三休の坊さんブログ

仙台 座禅会

平成24年5月20日 最後の地 仙台にやってきました。

昨年店長とお話させていただいたときに、「何だか元気が出ないのです」

とのお話から今回の「座禅会」が決定しました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ



60分法話 30分座禅 30分雑談の2時間講座です。

震災や恐山での霊の話を織り交ぜながら、「無常」について、そして「感謝」へ。

ちょうど、すずめ祭りが開催されていることから「すずめのお宿」について皆さんと考えました。

「おじいさんが小さなつづらではなく大きなつづらをもらって帰ったら宝が入っていたか?」


3月に行いました「つちぼとけ教室」でお願いした「ラオス小学校建立募金」を

お持ちくださった方もありました。

今回の座禅の参加者は、半分以上がつちぼとけの参加者ともあって、

楽しい雰囲気の中、一緒に座禅に取り組むことが出来ました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


3ヶ月に一度は東北に伺おうと、8月福島 11月郡山と決定しております。

しかし、冬場は路面凍結などのことを考えて、仙台は、平成25年4月に「つちぼとけ教室」

を開催することになりました。

生徒さんとは、「その時までにお互いダイエットしましょう(笑)」と約束をして

仙台での座禅会を無事終了しました。合掌