NHK学園主催 鎌倉巡礼下見 | 三休の坊さんブログ

NHK学園主催 鎌倉巡礼下見

3月14日 NHK学園主催の鎌倉33観音巡礼の下見にやってきました。


何度か鎌倉を訪れたことはありますが、皆さんを連れて巡礼となると、歩く距離や時間食事場所など

確認にきました。


まずは、1番札所 杉本寺 仁王さんが迎えてくれます。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


やっぱり鎌倉はいいですね。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


早速、白衣と頭陀袋と朱印帳を買い求めました。専用の朱印帳は販売してないようです。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


つぎに向かったのが、光触寺

下見をしておいてよかったです。本堂拝観には、予約が要るそうです。

しかも朱印も時間が決まっており、ちょうど伺ったのが昼休みの間。

インターホンを押しても、だれも出てきてくれなかったので、朱印をもらうことが出来ませんでした。

本番では、予約して伺いたいと思います。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ


次に明王院

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ

梅の花がきれいに咲いていました。

お寺でできたという不ぞろいの梅干を頂戴し、すっぱい顔しながら次のお寺へ。


次は、報国寺 こちらの竹林はとても気持ちがいい。

風が抜ける音と、静けさ。とても癒されます。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 地蔵さんも、鎌倉にぴったりですね

最後に浄妙寺


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


こちらでは、お抹茶を頂戴しました。石庭をながめながら釜の音がきもちいい。


三休の坊さんブログ  無心になって・・・


そしてお楽しみ、石釜ガーデンテラス

http://www.ishigama.info/    鎌倉野菜カレー 絶品でした。


三休の坊さんブログ

4月4日の巡礼は、徒歩距離 4km 参拝寺院 5箇所を予定しています。

さてさて、鎌倉33観音 楽しみになってきました。合掌