彦根 ご当地ゲームサミット | 三休の坊さんブログ

彦根 ご当地ゲームサミット

24年2月5日 今日は、日帰りで滋賀県彦根市にきました。


公益社団法人 彦根青年会議所主催「ご当地ゲームサミット」です。


http://www.hikonejc.or.jp/news/20120205.html

まず、理事長の挨拶です。




三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ




地域の子供たちと全国から集まったゲームの達人たちです。



三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ



NPO法人 日本投扇興保存振興会 兵頭理事長が挨拶



三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ




ミス投扇興さんも素敵な着物姿です。きれいですね。



三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ




私は、坊主姿で・・・



三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ




三休の坊さんブログ
 皆さん大喜びで投扇興を楽しみました。




滋賀県は、扇子の名産地ということもあるのでしょうか・・・


この地域の子供たちは、扇子になれているようでした。




小さな子供たちも、ちゃんと扇子を広げることができます。


(最近の子供たちは、扇子の扱いを知りません)




投扇興は、遊ぶだけでなく、礼儀作法や百人一首 書道などなかなか難しいものです。


こういう大きな会では、そこまではやりませんが・・・




三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ




一般の方が帰った後、各会の方々と青年会議所メンバーとのシンポジュウムです。




日本投扇興保存振興会の取り組みについて。




平成23年11月にNPO法人化にし、小学校や老人ホームなど、伝統遊戯である


投扇興を体験していただくために活動をすすめております。


本年の予定は、新宿京王百貨店 ・清澄庭園など。



三休の坊さんブログ


2・3日前、彦根は、すごい雪が降ったようです。まだまだ寒く


雪もたっぷり残っておりました。




私も昔はJCマン。(40歳で卒業です)「英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築きあげよう。」


と活動してきたものです。


若者たちの情熱に触れて、楽しいひと時でした。


がんばれ若者!がんばれjc!と心の声援を送りながら、帰路につきました。