NHKあきる野 つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

NHKあきる野 つちぼとけ教室

23年11月29日 今日は、あきる野市にやってきました。

2回目となる、NHK学園 オープンスクールです。

昨年開催し、参加された方からリクエストがありました。

「法話」が少なすぎる。もっと話を聞きたいので時間を長くしてほしい!

うれしいことです。坊主冥利につきます。

なかなか法話って聞いてくれません。昔は辻説法などあったのでしょうが、

いま、そんな説法を聞いてくれる人などほとんどありません。

中には、葬儀時に法話はご遠慮いただきたいというリクエストもあります。

僧侶が法話をしなくてどうする。葬儀こそ僧侶の布教の場である。と師匠から教えられたものです。

こうして葬儀や法事以外で仏教を説けることは、うれしいことです。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、じっくり、ゆっくり法話。

立川談志さんが、講談中に居眠りをしていたお客さんを追い出し、訴訟に発展した事を思いだしました。

仏教の話って眠くなってしまうんですよね。絶対に寝かさない。たとえ眠ったとしても起こして見せる。

と意気込みながら・・・


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

心を込めてつちをひねる。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

いいかおの仏様ができました。仏様も作った方もニコニコです。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ