本寿院 つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

本寿院 つちぼとけ教室

23年11月26日13時 本寿院 つちぼとけ教室です。

土仏が紹介された本を本屋さんで見たという方が初めて参加されました。

(現在、土曜教室は満員です)


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

先月の仏様です。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、先日の鷺沼で展示会をされた2人より報告がありました。

またの展示会を楽しみにしております。

次に私から、東大寺の奈良巡礼の報告です。

奈良の大仏さんと鎌倉の大仏さんとどちらが先にたったでしょうか?

正解は、どちらもまだ立っておられません。(座っておられます)


では、奈良の大仏さんは何体おられるでしょうか?

お一人ではありません。よーく見ると無数の仏様がおられます。

加えて、お経には、寸断の休みなく仏が産みだされていると説かれます。

正解は、無数の大仏さんに私たちは手を合わせているのですね。

などなど、そんなお話をしながら作仏していきます。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

誕生仏 ご自宅で作ってこられました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

初めての方もあれば、10年上の生徒さんもおられます。

たのしい教室です。

なを、12月はクリスマス(寺には関係ありませんが)の為、お休みになります。

次回は、1月28日です。