北千住 つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

北千住 つちぼとけ教室

23年11月10日 今日は、北千住つちぼとけ教室です。


別の教室ですが、大きな病気をされた生徒さんがありました。

あの世を覚悟しましたが、怖いとか全然不安にはなりませんでした。

ご住職の法話を聞いて、死は、終わりでなく、避けるものでなく、誰しも必ずやってくるもの。

つちぼとけを作っていてそれを学びました。何も怖くありません。とお話くださいました。


うれしいことです。そういってくだされば、つちぼとけ教室していてよかったなあと思います。


仏教は、苦を取り除くための教えではありません。

苦を苦しみとして受け止めないことです。

そのためには、「苦」をしっかりと見つめることしかないのですね。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

先月のつちぼとけが出来上がりました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


来年のつちぼとけを作りました。龍の絵が光背に入っています。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


ご縁地蔵を生徒さんが手伝ってくれています。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

三休の坊さんブログ