広徳寺 授戒会 | 三休の坊さんブログ

広徳寺 授戒会

22年12月4日 広徳寺 授戒会です。


人形供養に引き続いて、授戒会を厳修しました。

先月、ご主人が授戒され、今回は、奥様もとご夫婦で授戒されることになりました。


生前戒名 すばらしいことです。最近とくに多くなりました。

元来、戒名は生前に授かるべきもので、仏教徒として授戒し、歩むことです。


第一、死んでからではわかりませんね。



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

戒名授与 五戒誓願

三休の坊さんブログ  戒名の意味について説明。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


お祝いに、、道廣さんが、精進料理を振舞ってくださいました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ  広徳寺でつくられたつちぼとけ達が焼成を待っています。


広徳寺は、尼僧の小さなお寺です。

小さなお寺ですが、東京からもお越しになります。


住職の道廣さんは、ゆっくりとお話を聞いてくださいます。

人生の苦しみ、悲しみ。

お茶を飲みながら、なんだかあったかいお寺です。ゆっくり出来るお寺です。