群馬 戒名の会 | 三休の坊さんブログ

群馬 戒名の会

22年11月6日 広徳寺 にて授戒会を開催し、生前戒名をお授かりになりました。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


参列者の方々と共に、焼香 般若心経と続きます。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


生前戒名の意義や、授かった戒名について

戒名・道号・位号・そして院号について丁寧にお話させていただきました


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


授かった方が、どうして戒名を授かろうとされたのか、また今の心境などお話くださいました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

尼僧の道廣尼さんが、一生懸命作った料理でもてなしてくださいました。


今日は、ご夫婦で東京からお参りになった方もあります。

「戒名は死後の名前では?」という質問に、戒名は、元来生前に授かべきものだという

お話をさせていただきますと、驚いておられました。


仏教徒として、戒を授かり、一歩一歩歩んでいきましょう。

もっとも、死んでからでは自分の戒名もわかりませんね。


戒名や、生前葬儀について話が盛り上がりながら、一緒においしく頂戴しました。合掌