海の散骨 | 三休の坊さんブログ

海の散骨

22年7月26日(月) 平塚港より相模湾での散骨を行いました。


私の義父は、海が大好きな方でした。

そして、遺言は、海へ散骨してほしい・・・・。


サンライフさんにお願いし、船を出していただき、一門の僧侶が読経し、海へ散骨しました。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
なかなか大きくかっこいい船でした。私は、四級船舶の免許を持っていますので、運転したくなります。
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まず、サンライフさんで遺骨をパウダー状にしていただき、その遺骨をつちぼとけに分骨です。

「手元供養仏」として自宅の仏壇に、もう一つは、骨仏として本寿院に
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

一連の間は、道文さんによるバイオリンの演奏

まず、順番に海へ散骨し、読経がはじまります。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

次に、散華 いつもは、紙で作ったお花ですが、今回は、環境問題もあり生花です。
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
その後、義父が大好きだったお酒を・・・

この家紋入りのお酒は、寺の僧侶がわざわざ用意してくれました。感謝
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
皆さんと共に般若心経奉読 
三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
遺骨の周りを、右回りで3回まわったあと汽笛が鳴らされ散骨の完了が告げられます。
三休の坊さんブログ

当日は、雨の予報がでており、天候が心配されましたがとても良い天気に恵まれ、

波も少なく、義父が水面で喜んでいるように感じました。


はじめて行った、散骨です。

しかし、こんなにも美しい葬送のあり方も良いものです。

ますます、散骨希望者が増えていくことでしょう。