横浜そごうつちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

横浜そごうつちぼとけ教室

22年4月19日 今日は、横浜そごう9階のつちぼとけ教室です。

今回から、3名の新しい方が参加されました。


先日放映された「日曜美術館」にて「円空」が取り上げられていました。

40歳から彫り始め、12万体の仏像を造ったとされています。

12万体・・・すごい数です。


私も円空や木喰にあこがれ、見せる仏像ではなく、触れ合う仏像を考えて造ってきました。

私一人では有りませんが、この12年間で約2万5千体ほどになります。

もちろん目標は、12万体 しかし、ほど遠い数です。


いつかは、山小屋を造って一日中 つちぼとけ造仏三昧の日々が私の夢です。


先日、文献を調べていて判明しました。なんと、円空と縁 があったようです。

不思議な縁にうれしさと責任を感じております。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

お地蔵様

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

誕生仏

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

ふくろうさんも

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


ほほほ地蔵さんが出来ましたよ