相模原つちぼとけ教室 | 三休の坊さんブログ

相模原つちぼとけ教室

21年7月24日 今年最後の相模原教室です。サンライフ相模斎場

(9月からは、南大沢教室になります)

11月の京王百貨店展示会に向けて、皆さん力が入っています。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

たまには、残念な結果になることも・・・


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


ニコニコ顔の羅漢さん。造っている人もニコニコ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

まずは、皆さんと心をこめて合掌 礼拝

三休の坊さんブログ  すこし、お話を・・・

賽の河原地蔵和讃 かなしい話です。しかし、その中に希望があります。

いつまでもなくことではなく、任せるということ。

南無地蔵菩薩。南無地蔵菩薩

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

夏休みなので、お孫さんを連れての参加です。

三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

土仏師の方も一生懸命です。今日もすばらしい仏様が誕生しました。


つちぼとけに参加される方の目的は様々です。

ご主人を・友人を・両親を・亡くされた方が、供養を願って一心に造仏する。

必ずや、そのお心は通じていることでしょう。


一人の生徒さんが孫から教わったことだと話してくれました。

お孫さんは、寺の幼稚園に通っておられ、園長さん(住職)より聞いてきたそうです。


「あのね。おばあちゃん。 ちゃんと生きないとちゃんと死ねないんだよ」


そうですね。ちゃんと生きないとちゃんと死ねないですね。合掌