つちぼとけ北千住教室 | 三休の坊さんブログ

つちぼとけ北千住教室

6月11日 今日は、北千住に来ております。

北千住土仏教室


準備の途中 戒名相談の電話が入りました。

戒名に「犬」を入れてもらいたいのですが・・・

いやーそれは出来ませんよ。犬という文字を戒名に使うことは出来ません。

犬が好きだったので、使いたいのです。

それはわかりますが、犬は付けられません。

どうしてもだめですか?

どうしてもだめです。


といった問答のような相談になりました。

昔は、差別戒名が使われており、動物の文字を使っていた場合がありました。

ですから、ペットも畜生として、戒名にはふさわしくありません。


電話をきってから考えました。そういえば、犬に戒名を付けているお寺もあったな。

犬が今では、家族同然になってきている。

今すぐは無理でしょうが、いずれはありえるかもしれない・・・?


犬猫院猿蛇兎亀居士・・・・(ちょっと遊びすぎですね)


そこに生徒さんがお越しになりました。


その方の生前戒名は、本寿院で授戒会を行い、私がお授けした方です


戒名を授かってから、不思議と元気になっています。

当時は、死にそうだったんですが・・・とお話くださいました。


とても素敵な女性ですが、持病をお持ちで以前は大変な状態だったそうです。

それが、授戒してからどんどん元気になっていかれる。私もびっくりです。

新しい名前で、人生を仏様と共に歩まれ始めたのでしょう。すばらしいことです。


三休の坊さんブログ  三休の坊さんブログ



三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ

今日は、私も作仏です。

6月25日京都座禅会のプレゼント地蔵。 あー間に合うかな?がんばって50仏造らないといけません。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ 今日一押しの「千手地蔵尊」

お地蔵さんに千本の手ができました。