授戒会 | 三休の坊さんブログ

授戒会

毎月第4土曜日は、授戒会を厳修しております。

授戒会とは、5戒(殺さない・嘘つかない・物を盗まない)など5つの戒律を護ります。と仏様に誓うことです。

そして仏教徒として戒律を護り歩むこと。そのときに師匠からいただくのが「戒名」です。


けっして、死者の名前ではありません。古い資料を整理しておりますと、昭和51年8月6日に行われた授戒会の資料が出来てきました。

そう、私が得度したときの資料です。

戒師は、誰で 説戒師は誰で 受者は誰で 次第 配置図面 荘厳式 お経 墨譜などなど

すべてが記されています。

当時私は、8歳 あまり覚えていませんが、ただ足が痛くて辛かったことだけです。


三休の坊さんブログ 三休の坊さんブログ
三休の坊さんブログ


今日の授戒参列者は、2名

1名は、亡くなったご主人とともに授かった奥様

1名は、私と同じぐらいの若者。

新しい名前を授かり、新しく人生を歩む。まさに「チェンジ」ですね。

益々のご多幸をお祈りします。