授戒会開催 | 三休の坊さんブログ

授戒会開催

三休の坊さんブログ

12月27日9時 授戒会を厳修いたしました。

過去、何度かつちぼとけの生徒さんやご縁のあった方の授戒会を厳修いたしましたが、一般から募集しての開催は初めてです。

86歳の女性の方は、インターネットで私のホームページを見てくださったそうで、菩提寺はなく、子供達に面倒をかけないためにも、自分で死後の準備をしておきたいということでした。

三休の坊さんブログ

説戒では、戒名の意味をお話し、仏様と結縁し、仏教徒として仏道を歩むことを誓う。

また、この授戒会に参加できない方は、代理で行いました。

最年少は、36歳。私よりヤングです。

三休の坊さんブログ

剃髪式です。


最初、頭をそりますとお話したときは、ビックリされていましたが、実際には剃りません。

カミソリをあてるだけです。


すばらしいことです。仏様と結縁し、新しい名前で新しい人生のスタートをきる。


生前戒名を授かり、とても安心された表情で、私もうれしくなりました。

益々のご精進をおねがいします。