第68回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

気候がなかなか安定しない日が続いていましたがこちら大阪は昨年より16日早い梅雨入りとなりました。

更新が遅れておりましたが今月の子供会は21日でした。


 

今月の学習は基本のところを確実にする為に時々繰り返してのプリントです。


最年少学年の子供はまだ認識が安定していませんので悩みながらの解答でした。こうやって忘れた頃に繰り返すうちに必ず身に付いて卒業してくれていくので繰り返しの大切さを実感します。

さて、基本はプリントだけではなく今月はお作法もやってみました。浄土真宗のお焼香の仕方です。香をつまんでくべる時は押し頂かない、焼香は一回限りと大人でも戸惑いがちなところをしっかりと伝えました。



 

 

さて、今日の遊びの時間はお天気に恵まれたこともあって境内での遊びを。善福寺子供会でいつの間にか名付けられた「かくしんぼ」という遊びです。

事前に私が隠した小さな動物の模型を皆で探します(今回はワンちゃんのみ)


目の前にあるのに素通りされて隠したこちらがドキドキでした。


 

残りの時間でずっとリクエストのあったカーリングを。テーブルカーリングですが作戦と力加減が難しく好勝負となりました。

 

今月も楽しい時間をありがとうございました。又、来月皆元気でお会いできますように。

合掌